2022年度講師・委員(予定)
2月:名古屋市科学館企画調査委員
1月:教職大学院ラウンドテーブル岐阜
12月:山﨑サイエンス・スクール
10月:日本学生科学賞愛知県表彰式
10月:日本学生科学賞愛知県審査委員長
9月:名古屋市科学館企画調査委員
8月:教職大学院ラウンドテーブル岐阜
8月:科学的リテラシーからみたSDGs
8月:「探究」を探究してみよう 子どもは学びを求めている?!
6月:探究をしてみよう(本巣松陽高等学校)
4月:静岡理工科大
2022年度講師・委員
2月:教職大学院ラウンドテーブル岐阜
2月:名古屋市科学館企画調査委員
12月:山﨑サイエンス・スクール
12月:第21回臨床教科教育学セミナー2022(全国大会)実行委員長
11月:CHiR研究会in東京
10月:若狭高校探究協働会議
10月:日本学生科学賞愛知県審査委員長
8月:資質・能力育成をめざした「概念」を中核とした文脈的な化学授業デザイン(日本化学会)
5月:岐阜市サイエンスフェスティバル実行委員
4月:静岡理工科大
2021年度講師・委員
2月:名古屋市科学館企画調査委員
12月:青少年の科学の祭典2021
12月:山﨑サイエンス・スクール
10月:日本学生科学賞愛知県表彰式
10月:名古屋市科学館企画調査委員
10月:日本学生科学賞愛知県審査委員長
8月:教員免許状更新講習
6月:日本科学教育学会研究会主催実行委員長
5月:岐阜市サイエンスフェスティバル実行委員
4月:静岡理工科大
2020年度講師・委員
3月:科学するっておもしろい!(笠松町歴史未来館)理科教育×SDGs
2月:名古屋市科学館企画調査委員
12月:青少年の科学の祭典2020 サイエンスショー1 サイエンスショー2
12月:山﨑サイエンス・スクール
11月:日本理科教育学会東海支部大会主催(委員長)
10月:日本学生科学賞愛知県表彰式
10月:名古屋市科学館企画調査委員
10月:日本学生科学賞愛知県審査委員長
8月:教員免許状更新講習
7月:教員免許状更新講習
5月:岐阜市サイエンスフェスティバル実行委員
4月:静岡理工科大
2019年度講師・委員
2月:名古屋市科学館企画調査委員
12月:科学教室(一宮市立奥小学校)
12月:青少年の科学の祭典2019in岐阜市科学館
12月:山﨑サイエンス・スクール
11月:ぎふサイエンスフェスティバル
10月:日本学生科学賞愛知県表彰式
10月:日本学生科学賞愛知県審査委員長
8月:教員免許状更新講習
5月:岐阜市サイエンスフェスティバル実行委員
4月:静岡理工科大
2018年度講師・委員
2月:名古屋市科学館企画調査委員
12月:科学教室(一宮市立奥小学校)
12月:山﨑サイエンス・スクール
12月:青少年の科学の祭典2018in岐阜市科学館
11月:教員免許状更新講習
11月:ぎふサイエンスフェスティバル
10月:日本学生科学賞愛知県表彰式
10月:日本学生科学賞愛知県審査委員長
10月:名古屋市科学館企画調査委員
8月:化学実験研修会(日本化学会共催)
5月:岐阜市サイエンスフェスティバル実行委員
4月:静岡理工科大
2017年度講師・委員
12月:青少年の科学の祭典2017in岐阜市科学館
10月:日本学生科学賞愛知県表彰式
10月:日本学生科学賞愛知県審査委員長
19月:名古屋市科学館企画調査委員
18月:スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会審査委員
7月:静岡県理科教育研究会
7月:浜松市科学館 どきどき科学探究教室(公益法人山﨑自然科学教育振興会)
5月:岐阜市サイエンスフェスティバル実行委員
4月:福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻
4月:静岡理工科大
2016年度講師・委員
1月:山﨑サイエンス・スクール
12月:青少年の科学の祭典2016in岐阜市科学館
11月:ぎふサイエンスフェスティバル
11月:名古屋市科学館企画調査委員
10月:日本学生科学賞愛知県表彰式
10月:日本学生科学賞愛知県審査委員長
10月:福井大学教育学部「化学特講」
8月:日本科学教育学会年会シンポジウム コーディネータ
7月:羽島市「力量アップ講座」
7月:浜松市科学館 どきどき科学探究教室(公益法人山﨑自然科学教育振興会)
6月:羽島市教育委員会サイエンスセミナー④
5月:羽島市教育委員会サイエンスセミナー③
5月:岐阜市サイエンスフェスティバル実行委員
5月:羽島市教育委員会サイエンスセミナー②
5月:羽島市教育委員会サイエンスセミナー①
2015年度講師・委員
3月:名古屋市科学館企画調査委員
1月:山﨑サイエンス・スクール
12月:青少年の科学の祭典2015in岐阜市科学館
11月:平成27年度日本理科教育学会東海支部大会 大会委員長
9月:どきどき科学探究教室(公益法人山﨑自然科学教育振興会)
7月:羽島市「力量アップ講座」
5月:羽島市教育委員会サイエンスセミナー④
5月:岐阜市サイエンスフェスティバル実行委員
5月:羽島市教育委員会サイエンスセミナー③
5月:羽島市教育委員会サイエンスセミナー②
2014年度講師・委員
2月:キール・日本語補習校
12月:キール・日本語補習校
2013年度講師・委員
1月:岐阜県総合教育センター
12月:青少年の科学の祭典2013in岐阜市科学館
12月:ビタミンフェスタ
11月:ぎふサイエンスフェスティバル
8月:羽島市「力量アップ講座」
7月:どきどき科学探究教室(公益法人山﨑自然科学教育振興会)
6月:岐阜県総合教育センター
6月:岐阜市サイエンスフェスティバル実行委員
2012年度講師・委員
1月:岐阜県総合教育センター
12月:青少年の科学の祭典2012in岐阜市科学館
11月:静岡県常葉中学・高等学校「科学の人間生活」
11月:ぎふサイエンスフェスティバル
11月:吉田町ちいさな理科館
10月:岐阜県総合教育センター
9月:静岡県立三島南高等学校
8月:東京農工大学「理科教育法Ⅰ」
8月:岐阜県総合教育センター
7月:浜松市科学館「地震災害を科学する」
7月:岐阜市サイエンスフェスティバル実行委員
5月:沖縄県中部理科教育研究会
5月:沖縄県高等学校「科学と人間生活」
2011年度講師・委員
12月:ビタミンフェスタ
11月:吉田町ちいさな理科館
7月:浜松市科学館「涼しさを科学する」
6月:青少年のための科学の祭典in揖斐川町
2010年度講師・委員
9月:新教育課程理科セミナーin静岡
8月:新教育課程理科セミナーin岐阜
2024. 03.
2023年度 岐阜聖徳学園大学教育学部理科専修 寺田ゼミOBOG会
2024. 01. 27.
岐阜ラウンドテーブル
(GRT)
2024. 01. 24.
小学4年生「もののあたたまり方」における「水の移動」の一考察 -水の移動と温度分布の経時変化を合わせた観察によって可視化される,温められて(冷やされて)上昇(下降)する水の周りにある水の移動に注目して-, 科学教育研究, 47(4)523-530.
日本理科教育学会 東海支部大会発表論文集 第68回
・中学校理科における仮説を基にした実験計画の指導法の一考察 ー 第2学年生物分野における対照実験を事例にして ー
・学校現場での水族館利用促進のためのプログラムの開発と評価 ー 探究スキルにおける基本としての「比較」に注目して ー
・熟達教員と教職未経験者における見とりの差異について
ー 小学校3年生こん虫の観察場面に注目して ー
・遊びの中に見られる幼児の科学的探究スキルの萌芽 ー 幼稚園年長児クラスの事例から ー
・高等学校化学における探究的な学びの実践と考察-資質・能力,探究の過程と見方・考え方を一体化した学びに注目して-
2023. 09.
・中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究(2)― ドイツSH州との協働探究のための「探究構造把握ツール」の開発 ―
・ドイツ諸州におけるプロジェクト型学習の展開動向―ギムナジウム上級段階の教育課程を手がかりとして―
・「総合的な探究の時間」における「課題の設定」時に生徒が感じる困難に関する一考察:「考え方」に注目して
・プロジェクト学習のための小中高協働教員研修-福井県嶺南地域の「嶺南ふるさと学習」を例として-
・総合的な探究の時間におけるグループ・モデレーションの進展―公共的理由としての評価規準へ―
2023. 06.
2023. 01. 28.
2022年度 岐阜聖徳学園大学教育学部理科専修 寺田ゼミOBOG会
2022. 12.
2022. 03.
2022. 02.
2021. 03. 02.
小学校理科における考えるものづくり.,岐阜聖徳学園大学教育実践科学センター紀要, 20.
2021. 02. 06.
2020年度 岐阜聖徳学園大学教育学部理科専修 理科教育ゼミOBOG会 zoom開催
2021. 02. 06.
岐阜聖徳理科教育(GSSE)研究会 (2020年度)
課題研究発表
・中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラム(CHiR)の研究
・新学習指導要領「理科において育成を目指す資質・能力の整理」等の導出と背景
・基本概念「変化-エネルギー」における資質能力指向の文脈を基盤とした授業デザイン
・スタンダードに基づく科学教育の展開に関する一考察―ドイツの事例を中心として―
2019. 09. 28.
高等学校化学における資質・能力に関する一考察 一 大学入学共通テスト及びドイツ・アビトゥーア試験に注目して 一
理科における「課題への傾倒」を視点とした才能の一考察 -科学的工作を通して- ,
東海支部大会
IPN Leibniz-Institut für die Pädagogik der Naturwissenschaften und Mathematik 1966 – 2016
50 Jahre Forschen für die Gesellschaft, 54.
2018. 02. 28.
2017.12. 02.
東海支部大会
・Twenty FirstCentury Scienceの枠組みを活かしたテキストの開発と評価-健康と病気を中心として-
・理科における「課題への傾倒」を視点とした才能の一考察―科学的な工作を通して―
・理科における失敗を活かす指導について —「生産的失敗」を活用した「太陽と月の形」を例としてー
・中学校理科における概念の道具的機能を活かした指導―粒子に注目して―
・中学校理科におけるレリバンスを高める教材の開発と評価―ごま塩と地域企業に注目してー
2017. 09. 14.
Gastvortrag von Prof. Mitsuhiro Terada
in Institut für Didaktik der Naturwissenschaften
an der Naturwissenschaftlichen Fakultät
2017. 08.
2017. 08.
東海支部大会
・小学校における「理科に対する自己認識」の男女の差違
・参与観察による小学校理科の支援の在り方の現状
・不快感に基づいた順序性をもつ解剖実習に関する一考察
・中学校理科における測定実験の再評価と評価 ―電流の並列回路に注目して―
2016. 01.
Mathematik Informatik Naturwissenschaften Technik